2011年9月25日日曜日

森光蘭

手段の為に目的を選ばなかった男モンティナマックス(HELLSING)
初恋を成就させるために対象も手段も選ばなかった男フェイスレス(からくりサーカス)

そして欲望を満たす為には目的も手段も選ばなかった男がいた。




当場作品『烈火の炎』


知力………7(機転・5 計画・2)「ずば抜けた直感力があり、機転に割り振らせていただいた」
学力………4(文系・2 理系・2)
技能………4(アナログ・2 デジタル・2)
武力………2(武器・1 格闘・1)「但し終盤では不老不死の怪物となり、完全無欠の強さを得る」
生命力……10(肉体・5 精神・5)「最強の魔導具、天堂地獄の防衛結界に生身で乱入し腕をなくしてもなお動き回る意外なタフさと、天堂地獄に取り込まれるどころか逆に取り込んでしまう精神力」
政治力……10(指導・5 交渉・5)「狂人だらけの暗殺集団を意のままに操る。愛憎さえも」
権力………10(地位・5 影響力・5)「日本の黒幕であるとされるがバトル漫画であるためどの程度の規模かは不明」
性質………10(度胸・5 冷酷・5)「鬼畜そのものの人格はすべてが欲望を満たす為が故の狂気である」
ルックス……0(美しさ・0 怖さ・0)
カリスマ……0(オーラ・0 威圧感・0)
ポリシー……10(信念・5 野望・5)「あくなき欲望を割り振らせていただいたがそうなると実質測定不能」
運…………10(チャンス・5 ピンチ・5)「主人公らと同等の補正がかかっている」

総合能力値 67~77(A)


表向きは慈善事業を展開するCOCOM財団の総帥。
その実態は戦国時代の火影忍軍の武器“魔導具”で武装した内外の暗殺部隊による武力支配で日本の裏社会の頂点に君臨する男。
本能寺の変で行方不明となった森蘭丸の子孫である事が暗示されており、代々伝わった古文書の類が火影忍軍と魔導具の情報元としていたと思われる。

永遠に欲望を満たし続けたいと考え、不老不死に執着。治癒の少女こと柳を執拗に狙う。(彼女自身に彼を不老不死にする能力は無いのだが、人体実験を経てその治癒の力を手に入れようと考えていたようである)

最強の魔導具、天堂地獄の所在を解読すると直属の暗殺部隊「麗」の首領であり自らが殺人マシンに育てた義理の息子、紅麗が謀反を起こす前に始末する。

そして天堂地獄を体内に取り込んでしまうと、今度は治癒の少女、柳を取り込むべく拉致。これに挑む主人公・烈火とその仲間たちに最強の暗殺部隊「裏麗」を指揮し待ち構える。

以上、その姿は唯只管に醜悪、醜悪、醜悪
喉が乾いて紙パックのジュースをチューチュー吸う超単純な生理的欲求を満たす姿さえ見てて気分が悪くなるという有様だ。

欲望を絶やさない為に不老不死という荒唐無稽に執着し、怪物として欲望を満たし続ける事に一切の躊躇のない。
その実、本人は何も考えていいない。考える事は欲望を満たすことの妨げでしかない。考える事を止めていた段階でもはや彼はバケモノだったのだ。
そう、彼は悪魔に魂を売ったのではない、彼の魂そのもが悪魔なのだ。
そして終盤こそ、肉体がようやく彼の欲望に追いついたのである。

こんな性格最低な男なのだが一方で彼は、作中で舌戦において負けた事がない。というのも登場人物全員が彼に半端ではない憎悪を燃やしており、彼の前では理性が働かなくなっている。己が理性が無い事に留まらず、他人の理性まで奪ってしまう。慣れない憎悪を伴って正義の味方が口汚く罵った所で、悪そのものである光蘭の悪態のボキャブラリーに敵う訳がないのだ。

安西信行は悪役おも魅力的に(悪く言えば腐女子から人気)描いている一方で「読者の全てに憎まれる漫画史上最悪の悪役を作りたかった」と語っている。
それ故の作中の人気キャラ紅麗を嬲り殺しにしようとする彼の姿は白眉。反響は凄まじくあまりのことに単行本表紙で彼を描くことは自重したという。

彼の邪悪な魂がまだどこかで生きているのならば、安西先生には『森光蘭の野望の王国』みたいな物を漫画ゴラクあたりで描いてみてもらいたいものである。

2 件のコメント:

腐肉喰らい さんのコメント...

お久しぶりです。
アニメ版は確か納屋六郎さんが声をやっていましたね
アニメ版は出番が少なく、キャラデザもそれほど
気持ち悪くなかったなぁ。

まぁ、もし六郎さんの声で原作通りやってたら
間違いなくR-18指定相当の出来になっちゃうでしょうけど

フェイス さんのコメント...

アニメは正直、あまり好きではない裏武闘殺陣編で終わっちゃいましたからね……森光蘭がアヘ顔で暴れながら女幹部二名侍らしてるようになってからが面白かったというのに。一応、ゲーム版でSODOM編の一部がアニメ化していましたけど、原作の圧倒的な迫力と邪悪さは持っていませんでした。映像化が困難という点では柿崎に匹敵するバケモノを超越したバケモノ級です。